革靴を買うなら資産価値を意識せよ!「革靴を買う」は「投資」だ!

この記事では

・革靴は資産になる、革靴を買うことは投資

・資産価値があるメーカー5つ

・資産価値と投資を意識した買い物をしよう

 

って感じで書いています。

さっそくいってみましょう。

 

~~~

 

 

f:id:taaaarua:20220209121650j:plain

 

どうもこんちは。

 

たあるあです。

 

皆さん、特に男性の方々は

革靴はどういったものを買いますか?

 

どうせダメになるからと値段の安いテキトーな革靴を選ぶ?

自分のモチベーションや他者からの見られ方などを意識した値段も質も高い高クオリティな革靴を選ぶ?

 

 

何を選ぶのもその人の自由ですが、僕は

普段履いて気分が上がり、

履きやすくてかっこいい、

他者からも好印象を受け、

かつ「資産価値がある革靴」を「投資感覚」で買うようにしています。

 

今回は資産価値のある革靴へ投資することについてや、おすすめメーカーについてを書いてみます。

 

どうせ革靴を買うなら投資感覚で資産価値があるものを買え

革靴の価格って2000円あたり~ウン十万円あたりと

ほんとにピンきりですが、値段と質はある程度比例しています。

 

で、どうせ買うならできるだけ質が高い革靴を買ったほうがいいです。

 

質が高い革靴は壊れにくく、汚れやダメージにも強く(ものによるけど)、履きやすくて、見た目が美しい(かっこいい)

そして愛着が湧きやすくてこまめに手入れしたくなるし、いくら履き込んでもきれいな良い状態を保ちたくなります。

 

ゆえに、中古になっても価値が下がりにくい傾向があるんです。

 

つまり資産価値が高いということになります。

 

資産価値が高い靴を買うということは、投資にもつながるんです。

 

いい靴を履きながら、愛でながらもそれが投資にもなるなんて最高じゃないっすか。

 

ねえ?!(脅迫

 

資産価値のある革靴の基準

まず資産価値のある革靴の基準ってなんやねーん?って話なんですが、

 

これは

・履いて中古になっても価値があまり下がらないこと

→きれいに履き、きれいに手入れしてあることが重要

・メーカー(ブランド)的に知名度と信頼度と人気があること

→特に人気があることは重要

・メルカリやヤフオクなどの中古市場で高値で取引きされていること

 

ざっとこんなところです。

あとは希少性も含まれますが、この記事ではそこまで重要ではないかもです。

レアなものなんてのはまず手に入らねえからね。

もし安く手に入れば、手入れしつつきれいに保管してるだけでも値段上がりそうですが。。

(例えば、オールデンのウイスキーコードバンとかは数が少なく、希少過ぎるからクソみたいに価値が高騰してます)

 

とにかく

きれいに履くこと(履かれてること)

メーカーの知名度と人気度が高いこと

メルカリ・ヤフオクみたいな中古市場で高く取引きされてること

 

これで革靴の資産価値が決まります。

こういった革靴を選べばそれだけで「投資」になります。

 

投資に適した資産価値がある革靴メーカー5つ

こっからはどの革靴メーカーを選べばいいのかを調べたので書いていきます。

 

新品→中古になった際にどれだけ値段が下がらないのかを基準にメーカーを決めています。

 

ちなみにここでは

店で買った新品=定価

中古=メルカリ相場(状態が良好でかつ箱あり)

という意味がこもってますです。

 

クロケット&ジョーンズ

f:id:taaaarua:20220209121934j:plain

イギリスの高級革靴メーカー。

 

定価7~9万くらい

メルカリ2.5万~4.5万くらい

 

中古になると大体60%は下がりますが、それでもそこそこの値段で売れるもんです。

僕は履いたことないけど、

人気だし、状態が良ければアホみたいな価格で買い叩かれることはまずないはず。

 

イギリスから高級靴「クロケット&ジョーンズ」を輸入したらとんでもねえ「異物」が入っていた。 


 

ジャランスリワヤ

f:id:taaaarua:20220209121948j:plain

インドネシアのメーカー。

そもそもの定価格帯は控えめなものの、作りが良くてコスパも○。

けっこう日本で人気な印象。

ゆえに状態が良ければ中古でも早く売れやすい。

 

定価3.2万くらい

メルカリ1.1~1.6万

値下がり率59%ほど

 

売れやすいけど状態がボロいと価値が下がりまくるから注意。

チャーチ

f:id:taaaarua:20220209122002j:plain

クロケット&ジョーンズに並ぶイギリスの老舗メーカー。

クロケット&ジョーンズよりチャーチのほうが中古市場価格が高くなりがちな印象。

人気も高いしね。

あとチャーチは履きやすい(個人談)

 

定価7~9万くらい

メルカリ3.3~3.5万くらい

値下がり率は56%ほど。だいたい半分くらい。

革靴を楽しむだけ楽しみ、きれいに履き続けた結果、売れば定価の半分くらいに。

すごい。

 

よほどボロくなければ履き込んでも1~2万で売れたりします。

オールデン

f:id:taaaarua:20220209122017j:plain

アメリカの人気老舗革靴メーカー。

いろんな老舗メーカーの質が落ちていく中、オールデンだけは雑魚靴を作ってない印象を受けます。(まあモデルによるけどね)

ちなみにレッドウイングもアメリカのメーカーとしては人気ですが、中古市場だとうんちみたいな値段で取引きされていることが多い印象ゆえ、ここはオールデンを推しています。

 

 

定価10~13万くらい

メルカリ5.5~6.5万くらい

値下がり率45%ほど

※これはコードバンの値段相場です。

 

コードバンかつ、オールデンの靴なら履いても半額くらいで売れます。

コードバンがそもそも価値が高いということ、オールデンが人気があるということ、

オールデンのコードバンであることがさらに人気コンボであるということがなによりの理由です。

 

コードバンでなくとも定番モデル(定価5万くらい)なら履き込んでも1~2万円で売れます。

すげえ。

パラブーツ

f:id:taaaarua:20220209122035j:plain

フランスの老舗メーカー。

日本でも男女問わず人気で、めちゃくちゃ履きやすい(個人談)

革質も肉厚で丈夫、履き込んでもカッコいい。

僕は一番好きです(個人談)

 

定価7.5万くらい

メルカリ3.4~4.3万くらい

値下がり率35%ほど

 

ボロでも1万以上で売れたりするからすげえ。

ランドパワー

 

 

以上です。

どれも「箱ありで使用状態がいい」ことが前提でこれら価格になる見込みですが、

パラブーツやオールデンに関しては、ボロい中古を買ってきれいに手入れして売りに出しても

買った値段より高く売れることもザラにあるくらい売れやすく、人気です。

 

転売にもいいかもね(小声

 


「値段が高ければいい」って考えは捨てよ!できるだけ安く買えてできるだけ高く売れるものを狙え!

結論はこれですね。

できるだけ安く買えてできるだけ高く売れるものを買え

 

これを満たす革靴こそ「資産価値がある革靴」であり、投資です。

 

結局人間は飽きる生き物。

気に入っていても手放したくなるときがきます。

そのときに買った価格にできるだけ近い(またはそれ以上)価値で売れたら最高ですよ。

買い物上手かつ投資のプロってもんです。

 

買い物って投資ですからね。

(ドヤ顔)

 

 

ちなみに僕も資産価値と投資を意識して革靴を買うようにしたら(というか買い物全般も)、

物を長く大事に扱うようになり

手放すときは潔く気持ちよく手放せるようになり

より良いものが入ってくるようになって

自分にとって必要なもの、気持ちのいいものだけが残るようになりました。

 

 

 

どうせ買い物するなら質の良いものかつ、売るときに高く売れるものを選びたいものです。

 

 

めざせ、買い物じょうず。

 

 

ってことで

 

さいなら。

 

 

追記

革靴は国内ショップで買うより海外通販のebayがおすすすめです。

関税だけ気をつければアホみたいな安値でパラブーツとかオールデンが買えちゃいます。

ページも売り手とのやり取りも英語でめんどくさいけど、革靴好きなら絶対やって損はないはずです。

よければぜひやってみて。

 

 

~~~~

このブログでは僕が感じる世の中のクソな部分や好きな靴について、ちょっと約に立つかも?なことを好きなように書いています。

もしちょっとでも面白かったらシェアやらコメントやらはてなブックマークやらをお願いいたします。。

もっと面白いことが書けたり更新頻度が上がったりするかもしれません。。笑