革靴好きの皮肉屋さん

この世の中に不満や違和感を感じて生きている人たちの想いを革靴好きの管理人たあるあが代弁している毒吐きブログ(引越し後につき、表示されないページがあります。。すんません。。)

メルカリで変人・マナーの悪い奴と遭遇しやすい条件を研究した結果、、「カテゴリ」で差が出た。

スポンサーリンク

お世辞にもマナーがいいとは言えない、個人と個人の通販サービス「メルカリ」

メルカリが登場してから数年。 多くの利用者から「キ●ガイが多い」「利用者のマナーがクソ」などと苦情コメントが寄せられました。

https://hoooolden.blog/entry/2016/09/13/120445

しかし僕の体感としては、マナーが悪いor変な奴は「出品カテゴリ」によって出現率が違うなあと感じています。

ってことで今回は「メルカリで変な奴・マナーの悪い奴が出没しやすい条件について」を軽く書いていきます。

(あくまでも僕の体感によるものです)

カテゴリによって差が出た

記事のタイトル通り、カテゴリによって現れる人種に差が出ているように感じます。

メルカリではファッションから家電、美容品など幅広いジャンルを出品することができます。

普通の人や神のような善人寄りの人々がよく検索するカテゴリ、 反対に変人やキ●ガイ、マナーの悪い奴など、腐った人種が群がってくるカテゴリ、、

こういったカテゴリによる差が存在するように思えます。

以下に、上記で言うところの「腐った人種」が群がりやすいカテゴリを挙げていきます。

ホビー・ゲーム

いわゆるカードゲームのカードやゲーム機・ソフトなどが主です。

これらは群がる年齢層が幅広く、ロクに毛も生えそろってないようなガキも検索・出品するジャンルなので当然マナーや対応の質が落ちます。

僕もゲーマーなのでたまに買い物をしますが、説明文がいい加減な出品者が多く、しかもコメント書いてる連中も文章が雑で礼儀知らずな奴らが多かった印象です。

できるだけ扱いたくないカテゴリの一つです。。

家電・スマホ

家電系は乞食なカスユーザーが群がりやすいです。 礼儀なんて皆無でとにかく安く、値切ってナンボな奴がよくコメントしてきます。

コメント文章が雑な奴も多いです。

(受け答えしているのが僕です。一番上のはムキになって相手に同調した返信になってしまいました)

挨拶も無しにいきなり質問→からのこの後お礼も無しに値下げ要求を連発してきやがりました。

義務教育からやりなおしなさいよ。

家電の中でも特にスマホは誰でも欲しがるジャンルなので普通の人から変人・アジア系外国人・ヤクザなど、幅広い人々が検索してるんじゃないでしょうか。

故にいいねもつきやすく、売れやすい。

故に変な奴が大変出没しやすいジャンルです。

また、家電やスマホは転売屋なども多く、値切って高値で転売を企んでいる奴にも遭遇しやすいです。

しかも転売屋ってこれまたマナー悪い奴が多いです。 リアルでもネットでもコミュ障ですし。

コミュ障だからネットで商売なんてこと考えるんでしょうけどね。

まあ僕もコミュ障だからネットで食べてますけども。

以上が主に変人が寄ってきやすいと感じるカテゴリです。

僕の偏見もありますが、、

マナーが悪かったり「こいつ本当に日本人なのか」と疑いたくなるようなチン●ス全開の文章でコミュニケーションを図ってくる人間が多くいる、、

それがこれらカテゴリです。

他にもこういった条件があると遭遇しやすい!

上記では変人が寄ってきやすいものとして「カテゴリ」を挙げましたが、それ以外にも変人が寄ってきやすい条件ってもんがあります。

特にファッションカテゴリで言えるのですが、、(僕が一番活用するカテゴリというのもありますが)

値段が安い物

値段が安い物だと変人・乞食・マナーの悪いカスが湧いてきやすいです。

こいつらは100円200円だろうがムキになって値切ってきて、交渉を断ると買わない。

100円200円もまともに払えないのか?生活苦しいんか?お刺身とか食べられないんか?てめえらは

ってツッコみたくなります。

(そもそも送料もかかりますからね。売り値が安い場合はちゃんと断らないと売れても手数料と送料で殺されて利益が出ないんす)

価格が安い商品には脳みその安い人間も寄りやすい!

ブランド

ブランドによっても寄ってくる人種が異なるように感じました。

特に流行りのブランド。

シュプリームやノースフェイス、またはスト系のブランド物(靴だったらDCシューズやエアジョーダンなど)にはマナーが悪い人が多いように感じます。

僕もノースフェイスのジャケットを出したらしつこく値引き交渉をされ、しぶしぶ売ったら倍の価格で写真もがっつり転用されて売られていました。

購入してくれたのであんまりひどいことは言いたくありませんが、そいつには速やかにくたばってほしいです。

あくまでも「遭遇確率が高い」ということ

以上になります。

これら条件はあくまでも僕の体感によるもの、そして「遭遇確率が高くなる」ということです。

そのカテゴリ・商品にコメント・購入をしてくる人みんなが頭おかしい!というわけではないのであしからずです。

メルカリで変人やキ●ガイに遭遇した際、 「まあこのカテゴリ(または価格帯・ブランド)にはおかしな人が多いからなしょうがないな」

「軽く捉えられるようになるための材料の一つ」

になれればと思い、書きました。

参考までに。。