Sponsored Link



 

美容院でカットするがイメージ通りにならず失敗。これは美容師が悪い?いや、客のオーダーが悪いのかもよ?

先月、僕はいつもの行きつけの美容室に行っていつものようにカットしてもらいました。

んでいつものように手際よく作業してもらっているのですが・・・

 

んん??

切られまくってる?!

 

僕の髪が、切られまくっている!!

 

僕が頼んだのは「眉毛が隠れるくらい」だったのに!!

 

f:id:hoooolden:20180308112604j:plain

 

 

毛がない!

 

毛がない!!

 

 

Sponsored Link

 

 

いや、フリーザ様は大げさすぎますが

 

結局、イメージとは違う感じで短めに切られてしまったのです。。

家族は「えー?いいじゃん」って言ってくれたんですが僕の気持ちとしてはかなりブルー。

前髪がスカスカで変なアシメになってるし、毛束はやたら極細だし。。

こんなオーダーした覚えはねえぞ!って感じに切られちゃいました。。

ショックです。

 

でも行きつけの美容師さんは人柄がいいので懲りずにまた行きます。

 

かつて僕は元美容師でした。
就職先がクソ美容室だったので5日で辞めましたが。

 

www.hoooolden.blog

 

これまでいろんな美容院に行きまくっていろんな美容師さんを見てきました。

 

 

自分が一流だと思っている勘違い三流クズ美容師、
てめえがクズなのがいけないのに若い後輩にキツくあたるパワハラクソ美容師、
常連になると手抜きする油断禁物ポンコツイチ○ツ美容師、
めっちゃ速く切ることがかっこいいと思っていて「こいつ何人かの頭皮や耳切り落としてんじゃねえのか?」と思わせるスリリングなカットを施してくるクレイジーパフォーマーチン○ス美容師

 

などなど、

 

たくさんのクソ美容師を見てきました。

 

www.hoooolden.blog

 

なので、今の美容師さんは多少カットがアレでも人柄に惚れ込んで通っているのです。

 

そこでこっからやっと本題なんですが、

 

カットがイメージ通りにいかないのは果たして美容師だけのせいなのか?
客側にも問題あるんじゃねえのか?

って考えてみました。

 

いやいや、
切るのは美容師だし、失敗したら美容師のせいになるだろバカかてめーは。

って思いますよね。

 

でもこちらからの「あるアクション」も間違いなくカットの仕上がりに影響してくると思うんです。

 

それが「オーダー」

つまり「こうゆう感じに切ってください、こうゆうのは嫌だ」っていう注文がしっかりできていない!
そして美容師さんとそのイメージの共有ができていない!

これがカットの失敗原因かもしれません!

 

大体の美容師さんはよっぽどのクズでもない限り、きちんとした技術訓練を積んでお客さんを担当します。
いろんなスタイルの切り方はだいたい熟知しているもんです。

それでもイメージ通りにカットしてもらえないってことは、オーダーがテキトーだったりする場合があります。

 

(僕が通ってきた美容師さんの中でやや自信なさげ、、な美容師さんが何人かいました。
自分や技術に自信がないからこそな自信のなさなわけですが、、

やっぱりそうゆう人たちに共通するのは「言われたとおりに切るのは得意」でした。

ちなみに女性美容師さんに多かったです。。でもそうゆう人って人柄はめっちゃ良かったりするんですよね。。)

 

なのできちんとカットイメージの写真を見せるなり、要望を細かくわかりやすく伝えるようにします。

「お前こんな不細工なのにこんな髪型にすんのかよwww」って思われるかもしれません。
相手はおしゃれな美容師だしそうやって思われるのはとても怖いです。
(まあ万が一そう思われたとしてもそれを態度に出す美容師はクズなので切り捨ててもらっていいですが)

でも勇気を出してきちんと細かく明確にオーダーします。

脇から変な汗かいてもそれでも頑張ってしっかりとオーダーを伝えます。

そうやって美容師さんにイメージをさせ、施術に入ってもらいます。

 

これでようやくイメージに近いスタイルを造ってくれるようになります。

 

 

ごちゃごちゃしたのでまとめると

・カットがイメージ通りにいかないのはオーダーをしっかり伝えていないからかも。
→美容師さんがカットのイメージがしっかりできない→自分のイメージと仕上がりがズレる→失敗・・・

・人柄はめっちゃいいのに自信なさげな美容師さんはそうゆう傾向が特に強いかもしれません。
しっかりオーダーを伝えること。

・何度も通ってオーダーもしっかりしているのにダメだったらその美容師さんは自分には合わない。さよなら。

 

です。

 

 

カットで失敗するのは美容師さんが悪い。

でもそう思う前に

自分はオーダーをしっかり伝えているかどうか?

 

これを再確認してください。

 

そして美容師さんにもっともっと自分のことを伝えていい関係を築いてください。

美容師さんがこちらのことを知れば知るほどより好みのスタイルを造ってくれます。

 

テキトーにオーダーまたはおまかせ→イメージ通りにならん、カット失敗だ→美容師クソ

で相手を責めるよりも

いい髪型を手にするには客側も多少努力することが大事なんですよー。

では。

 

 

www.hoooolden.blog

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。