Sponsored Link



 

フリマアプリ・メルカリにて「箱だけ」出品のトラブル続出。メルカリ運営は必死こいて取り締まってるんだとか。

f:id:hoooolden:20170315230136g:plain

人気のフリマアプリ「メルカリ」。

今やいろんなフリマアプリが登場していくも、このメルカリには敵わない。
今やネットフリマ界NO.1の知名度と人気を誇っています。

僕もメルカリで売ったり買ったりしています。

しかし、メルカリは無料で気軽に参加できるので、当然の如くネットマナーの悪いキチガイも多くいます。

 

www.hoooolden.blog

 

そんなキチガイも多くいるためか、
記事タイトルの通り、人気ゲーム機や電化製品、化粧品などの「箱だけ」出品して金を騙し取ろうとする詐欺がちょいちょいあるようです。

Sponsored Link

 

一時期前はPS4だかの本体の「写真」を出品していながらも値段はPS4の市場価格だかで売っている詐欺があったとか。

 

やることが幼稚すぎですね。

当然、犯罪になります。

 

立派な詐欺なのでおしりペンペンとかじゃ済みませんよ。まじで。

 

そんで最近ではその「箱だけ」出品が多くなってきていて、これもまた詐欺な値段で取り引きされちゃうことがあったそうな。

こういったアホなトラブルが多いので、メルカリ運営も鼻息を荒くして「箱だけ」的な詐欺まがいの出品物は取り締まっているようです。

ちょっとでも怪しいと通報されるなり監視されるなりで消されます。

 

ポアされます。

 

メルカリもいろいろ頑張るねえー。

なんて思うのですが、そもそも「箱だけ」購入してしまった人は確認しなかったのでしょうか?

ただでさえメルカリはキチガイ乞食の巣窟なんですよ?

そのキチガイ乞食かもしれない奴に何の確認もせずよく万単位でお金ポンって落とせますね。

 

やっぱり確認は怠ってはいけません。

高いもの買うときは特に以下をチェックしてください。

・実物の画像があるか
・状態、付属品などの説明がきちんとされているか
・その出品者の評価が荒れていないか(「悪い」でボロクソ書かれている奴はけっこうやばいかも)
・プロフィール、商品説明はまともな日本語で書かれているか
・質問にまともに答えてくれるか

 

メルカリで高い物買うならこれくらいはきちんとチェックすべきでしょう。

汗水流してせっかく稼いだ金を落とすならなおさら。

 

そして万が一、「箱だけ」詐欺みたく意図していないのにクソな物を買ってしまった場合は「評価」はしないで、まずメッセージでクレームつけてやりましょう。

「評価」するとクソ出品者にお金が入り、メルカリ運営側に泣きついても

「は?もう評価しちゃったんでしょ?相手に金入っちゃってるし知らねーよボケ」

って冷たくあしらわれ、無念に泣き寝入りすることになるので。

 

買う前にきちんと確認。
それでも届いた物に問題があったときは「評価」する前にクレームを。
クレーム入れても出品者がキチガイポンコツ野郎だったらそこで初めて運営に頼るといいです。

メルカリ運営は新しいことに精を出しすぎて(メルカリチャンネルだっけ?ライブのやつ。あれイラネ)基本的なことがだんだん抜けてきていますが、しかるべきタイミングで頼れば言うとおり処理してくれます。

言い換えれば、
取り引きや初歩的なトラブルは基本的にメルカリに頼らず、自分ら(出品者・購入者)でなんとかする!
と考えたほうが無難です。

メルカリ運営側は「俺らは売り買いの場所を提供してるだけ。基本的な取り引きや簡単なトラブルはてめーらで何とかしな。トラブルでもある程度話の決着ついたら呼べや」が基本モットーかなと感じます。

 

 

メルカリボックスとかいうものを設置したのは、利用者同士のくだらない基本的なトラブルによる「運営何とかしろ!」な問い合わせがあまりにも多くてめんどくさくなったからでしょうね。

(メルカリボックスとはユーザー同士で質問、回答しあってトラブルなどを解決できるコーナーです)

「質問や回答するとポイントがもらえる」という餌もぶら下げとけば勝手にユーザー同士で解決していってくれるので運営の仕事も減ります。

 

メルカリ賢い。

 

ちょっと悪賢い。

 

ちなみに「箱だけ」出品がいけないわけじゃないんですよ。

中には「本当に箱だけ欲しいんです」って人もいて、そういった人に対して出品している人もいるんです。

 

今回でクソキチガイ詐欺扱いされているのは
本体を出品しているかのように勘違いさせて「箱だけ」売っている
ことです。

 

今、そういった詐欺ぽいの探して通報すればメルカリは鼻息荒めて潰しにいくだろうから、きっとおもしろがって探して通報している「自称・ヒーロー」みたいな奴もいるんだろうなぁ。

 

悪意無く普通に「箱だけ」を出品している人は要注意です。

 

最後に、こういった詐欺はメルカリだけでなく、ヤフオクやアマゾン、楽天などでもあり得そうです。

 

その物の価格だけでなく、出品者の人間性も見極めていきましょう。

 

どうせなら楽しく安心してネットで買い物したいですもんねー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。