Sponsored Link



 

電話番号0112805588から「カニ買わないか?」って電話があった話。

先日の夕方頃、電話が鳴りました。

いつものように緊急地震速報のごとくいきなり爆音で呼び出してきた我が家の電話。

我が家の電話は発信源を通知してくれるようになっており、名前と番号を登録すれば着信時に名 前で読み上げてくれるし、登録してなくとも非通知や携帯電話、公衆電話なのかを教えてくれます。

そんな便利な発信者読み上げ機能。

 

電話「プルルルルル!北海道からです。

 

僕の住んでるのは日本のど真ん中。

聞いたところ親戚を根っこまで辿っても北海道に親戚や知り合いはいないはずです。

 

 

どうやらはるばる北海道から電話をかけてくるおバカがいるようだ。

電話番号は「0112805588」

たいていはリサイクル品回収という名の悪徳業者か、「電力工事がどうのこうの・・・」と素人に はよくわからない言葉を並べ立てて金を巻き上げようとする悪徳業者だったりするわけですが、 今回は別のパターンできました。 

Sponsored Link

 

最近非常に多くなってきたこういう悪徳セールスの電話。

たいていは脳の海馬がイカれた年金老人をターゲットにしてきます。

なので今回は僕のおばあちゃんのモノマネをして電話に応じてやりました。

 

僕(以下全ておばあちゃんの声です)「もしもし~~?」

相手「こんにちはー!○○様(僕の名字)のお宅でしょうかー?先日ですね、○○様の方でわが 社から海産物をご購入いただいたと思うのですが、今回はですね、それらをご購入いただいたお 客様だけに特別にオススメしたい商品がございましてですねー

 

相手は男。 声からして30後半~40代と思われるおっさん。

 

このおっさん、やたらに声がでかく、受話器を30cmほど離しても聞こえてくるほど。 人間メガホン野郎である。

 

おっさん「今、海のほうで新鮮なカニが捕れたんですよ!このカニをいつもは25000円で販売し てるんですけどね、今回はお姉さんに特別で16000円で販売します!

 

お姉さん。

どうやらうまいこと僕をおばあさんだと思わせることに成功したようだ。

しかし海産物なんてスーパー以外で購入してないし、16000円でもいきなり「っしゃあ!カニ買 おか!」なんてなるわけがない。

よくあるボケ老人を錯乱させるためのでっち上げ攻撃ですね。

 

さらにおっさんは続ける。

 

おっさん「しかも今回捕れたカニに加えておまけに別の海産物も好きなものをお付けします。す ごく新鮮でお得なんですよ。しかもその辺のカニと違って太い物を厳選して提供します」

 

僕「太いんですか?太いのは好きです!」

 

おっさん「そうでしょう?」

 

 

僕「太い、太い・・・お○んちん

 

 

 

 

 

おばあちゃんの声マネでまずは最初の攻撃。 お○んちん。

 

 

電話で知らないおばあさんにいきなりこんな単語を出されたらどんなリアクションをするんだろう?

と期待に胸を膨らましていると

 

 

おっさん「はっはっは!好きだねえおもしろいねえお姉さん

 

ポップなノリで返されて若干悔しい。

 

 

僕が老人からいきなり「お○んちん」なんて電話で言われようものなら危機を感じてすぐさま電話を切るだろう。

 

 

このおやじ、なかなかやるな。

 

おっさんは続ける。

 

 

おっさん「その太いカニをですね、アラスカと同じマイナス120度で冷凍させてそちらにお届けしますのでね」

 

 

僕「アラスカってのは・・・外国です?

 

 

おっさん「そうですね、寒い国の。それくらい冷凍させて新鮮なままの状態でお送りしますのでね。お電話いただければすぐにでも・・・」

 

 

 

僕「電話ってどうやってかけるんですか?

 

ボケ老人を電話で相手すると時折、こんな感じに初歩的な質問を浴びせられるが、さすがに電話のかけかたを知らない老人なんているものか。

そろそろ怪しまれて切られるんじゃないかって思いましたが

 

おっさん「今の時期のカニはね、すごく味が良くて焼いたりしても・・・」

 

 

こちらの質問は無視。

 

一方的に相変わらずの爆音で話を続けている。

さすがの僕もムッとしたので

 

おっさん「すごく味が良くて焼いたりしても鍋で蒸したりしてもおいしいですしね・・・」

 

 

僕「虫を食べるんですか?

 

 

僕「ムシキングですか?

 

 

 

おっさん「・・・」

 

 

 

 

 

 

f:id:hoooolden:20170315230145j:plain

かつて子供達に大人気だった「昆虫王者・ムシキング」。

「鍋で蒸して食べる」を「虫を食べる」という狂気じみた勘違いをするババアを演じてやりました。

 

 

おっさん「いやね、虫じゃなくてカニ。カニを蒸して食べてもおいし・・・」

 

 

僕「飽きた

 

ガチャ

 

 

 

最後はヤリ逃げしてやりました。

 

いやあなんというか、 うちのおばあちゃんの声マネをしておっさんと会話したわけですが、こうも真面目に会話されちゃうとつまらないです。

 

相手は本当に僕をおばあさんと思っていたのでしょうね。

ボケ老人は悪徳業者にとって最高のターゲットですから それはもうがっついてくるがっついてくる。

悪徳セールス業者も大変ですね。

 

番号「0112805588」 皆さんも気をつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。