Sponsored Link



 

〔良い?〕フリマアプリ、メルカリノススメ〔悪い?〕

f:id:hoooolden:20170315230136g:plain

どうもです。 今日はメルカリについて書きます。

メルカリは今、ノリにノッてる最先端のフリマアプリです。

ざっくりどんなアプリかというと、

いらない物や商品として売りたい物を自由に出品したり購入したりすることができます。誰でも自由に値段をつけて物を売り買いできるのです。

 

また、メルカリはCMもガンガン流していてそれだけ今ホットな人気アプリです。

他にもラクマやフリルといった競合フリマアプリも存在しますが、このメルカリはそれらを圧倒する人気ぶりです。

Sponsored Link

 

そんなメルカリでもメリットはもちろん、クソみたいなデメリットも存在します。

 

メルカリのメリット

・年齢制限とかめんどくさい手続きがいらないので簡単に参加できる

・オークションと違って自分で値段を決めて出品できる(まあオークションでもできるか…)

・出品時間が最短1分!

・お金のやり取りがメルカリ事務局を介してなので未払いや振込みにおいてのトラブルのリスクが少ない

・利用者が多いので売れる

・出品後でも商品の情報を変更可能

・会費などがない

とりあえず、良さげな不用品を出品してみると速攻で「いいね!」や「コメント」がきます。そのまますぐに売れることもしばしばです。 とにかくバンバン売れます。

システムもシンプルなのでヤフオクが怖い人はメルカリで慣らすといいです。

割と自由でのびのびと参加して売り買いができるので主婦や学生、社会人と幅広く支持されています。

僕はよくヴィンテージの古着やラルフローレンが好きなのでメルカリで安く購入しています。

ちょいちょいイベントもやるからそれで得たポイントでタダで購入!なんてことも可能になります。

とにかくよく売れて、安い! 取り引きもシンプル! これに尽きます。

続きましてデメリットを。

 

メルカリのデメリット

・商品が購入された際、出品者に対して手数料が値段の10%発生

・業者の巣窟なため、出品しても業者の大量出品によって瞬殺で自分の商品がログに埋もれる

・お金の価値を知らない小中高生が出没する

・頭のおかしい奴が4割以上(最近増加傾向にあり)

・トラブル時の事務局の塩対応

・即購入可能なので購入者は選べない、キチガイに購入されてしまうとめんどくさい

・出品者のくせに住所と名前ちゃんと書かない馬鹿がいる

・値下げ交渉、専用、取り置きなどのクソ要望が多い

 

 

とまあ正直、メルカリの利用者のマナー・モラルはクソです。

前にタブレットを出品したら「高いです、値段下げてください」だのごちゃごちゃ言ってくるクソッタレ野郎がいましたが、別にてめえのために出品しているわけじゃない。買いたくなければ買わなければいいんです。

言葉遣いというか礼儀というかが腐ってる連中が多くいます。

 

手数料も高いです。

ヤフオクも手数料の値上げはしましたがさすがに10%はないです。

10000円で売れると1000円をメルカリにピンハネされます。

1000円はでかいです。クソッタレです。

 

あと業者。

最近中国品転売が流行っているのか、ゴミみたいな中国製品を大量に転売している業者が多数です。

これによってこっちが出品した商品が埋もれる→購入者の目に付きにくくなるので売れにくくなるのです。

もはやフリマじゃない。

 

あと誰でも利用可能なので参入へのハードルが低いことが逆にデメリットになりえます。 小学生や中学生が詐欺やらかして騙してる取り引きもあったとか。

10代の子供に騙される奴も騙される奴ですが、それだけモラルに欠けるお子ちゃまが多くメルカリを利用しているということです。

まあ、10代でも礼儀正しい利用者はたくさんいるようですし、20代以上でもカスみたいな利用者はたくさんいます。

僕も散々、カスの対応を強いられました。

でも売れるから辞められません。

使い方としてオススメなのは、ヤフオクと併用すること。 ヤフオクで売れなかった物をメルカリで出すと意外と売れるんです。 逆も然りですが。

僕はメルカリはヤフオクのアウトレットとして使っています。

これがまた売れるんだわっ。

 

あと、メルカリとヤフオクで同じものを出品すると場合によっては違反になるので注意です。

クソみたいな利用者も多いですが、やってると楽しいです。

いろんな商品や人と出会えるので。

メルカリをやったことのない人はぜひアプリを覗いてみてください。

 

会員登録時に招待コード「VRAKTX」を入れると最大10,000円分のポイントが当たるくじが引けるそうです。

ちなみにはずれは50ポイント。ケチですねー。

でも始めるならやっといて損しませんよ。

メルカリをやってみる!

 

 

こんな記事も書いてます。

 

www.hoooolden.blog

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。