Sponsored Link



 

夏突入!ハッカ油で猛暑を攻略せよ!

(amazon)
北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

f:id:hoooolden:20170625201709j:plain

年々、気温が上がり、殺人的な猛暑となる夏。

脱水症状や熱中症などの体調不良が増加しています。

夜は寝苦しく、汗だくだく。

髪をセットしたのに汗で崩れ、整髪料のツヤか汗なのかわからないカオス。

Tシャツも色を考えないと街中で脇汗の跡がつき、公開処刑になりかねない。

そんな猛暑の夏が迫っています。

この猛暑に対抗するため、優秀なアイテムをオススメします。

ハッカ油です。 

Sponsored Link

 

ハッカ油の原料はミント類のハーブです。

これから抽出したのがハッカ油です。

皮膚につけるとメントールと同等の効果が得られるため、スースーします。

薬局で800円くらいで売られています。

たまに売ってないところもありますがね。

見つけたら即買いです。

猛暑日の強力な味方になります。

 

個人的な使い方を書いていきます。

 

100均でスプレーボトル、薬局で精製水を入手しておくと便利です。

ッカ油と精製水をスプレーボトル内で混ぜます

精製水は多めの比率で。 これでハッカ油スプレーの完成です。

 

こいつはすごいですよ。

 

・部屋や服の香りづけに!

夏のムワっとした室内はなんか嫌な臭いもするし息をするのが若干辛いです。

そこで服や靴下、扇風機にシュシュっと吹けば室内や身体にさわやかなハッカの香りが漂い、極上の清涼感を得ることができます。

 

・臭い対策に!

ハッカ油は殺菌や消臭にも効果ありです。

上記のハッカ油スプレーでダイレクトに足の裏や脇の下にスプレーすればスースーして気持ちいいですし、臭いの予防になります。

でもこれらの部位は汗で流れやすく、効果が消えやすいので過信しすぎないように注意しましょう。

 

・他、身体に直接プッシュするとクール!

頭、おでこ、首、手首、足首など脈やツボの多い部分にシュシュっとかければメントール成分が作用して一定時間スースーの無敵状態になれます。

これだけでも身体の体温がオーバーヒートするのを防げるのでかなり有効な手段です。

寝苦しい夜の風呂上りにつけるのがオススメ!

僕は頭皮と首と手首につけてます。

これで扇風機の前に立つと気持ちよさに昇天します。

 

・スースーを利用して鼻づまりも…

ハッカ油のスースー効果を利用すれば鼻づまりも解消できます。

マスクの裏や寝る前に鼻の下らへんにハッカ油スプレーをかければ鼻づまりを瞬殺できます。

 

・家庭の敵にも…

家庭の敵…そう、皆さんご存知、これからの季節に大量に出現する害虫や害獣にも効果ありです。

ハッカ油で撃退すべき代表格は「G」です。

邪悪な黒光りと圧倒的な機動力と繁殖力。

様々な病原菌で武装している凶悪なテロリスト。

そう、ひとよんでゴキブリです。

あとは蚊やハエ、害獣ではねずみ、蛇などの凶悪な生物どもです。

奴らは総じて嗅覚がいいらしく、においでいろんな状況を読みます。

しかもハッカの匂いや刺激は大嫌いらしい。

さらに言うとハーブの匂いはどれも嫌いらしい。

嫌われ者ほどいい匂いを嫌うようです。

奴らの出現、進入ポイントにハーブやハッカ油の匂いを仕掛けておけば奴らは嫌がって近寄りにくくなります。

ただ、こいつらの防御のためにハッカ油スプレーは弱いかもしれません。

時間経過で効果がすぐに消えてしまうからです。

本気で追っ払うなら原液をまんま使うなど濃度濃い目で攻めましょう。

 

 

とまあこんな感じでハッカ油は便利です。

僕はいつもこんな感じで使ってます。

あ、あと濡れタオル首に巻いてそこへハッカ油スプレー吹きかけるのもいいですね。。 書き忘れましたよ。

 

最後に注意として、

・目などの粘膜にかけないようにすること

・刺激が強いので原液は直接肌にあてるとよくないです。

また、薄めても肌に合わなければ身体に使うのはやめときましょう。

 

年々、夏の暑さは凶悪になっていますが、工夫して楽しく乗り越えましょう♪

(amazon)


北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。