革靴好きの皮肉屋さん

この世の中に不満や違和感を感じて生きている人たちの想いを革靴好きの管理人たあるあが代弁している毒吐きブログ

店員さんに恋してしまった時は「成功確率を上げる」行動をとれ!

スポンサーリンク

どうもこんちは。

 

たあるあです。

 

この記事では

・店員さんを好きになったときは「成功確率を上げる」行動を取ること

・通って挨拶して軽い話〜プライベートな話までできるようになること

・連絡先渡すなり聞くのは最後

・じっくり時間をかけるべし

 

的なことを書いています。

 

さっそくいってみましょう。

 

~~~

 

 

 

前回、気になる店員さんと仲良くなった体験についての記事を書きました。

スーパーの店員さんに恋したときにうまくいった体験談

 

僕は恋した店員さんと仲良くなるために必死になってスーパーに通いつめ、いい感じになれたものの、僕の中で恋心が冷めてしまって終わるという、

フラれるよりも後味の悪い終わらせ方をしてしまった話です。

 

でもこのことから

店員さんへの恋をうまくいかせることは割と可なんじゃねえか、、、?

ということに気づきました。

 

今回は店員さんに恋してしまったときにどのように行動すればいいのかをまとめてみます。

結論は・・・ひたすら地道に成功確率を上げればいい

あら結論。

もう結論。

 

そう、 まず、恋愛にはステップがあります。

これはどの恋愛サイトでも書かれているんじゃないでしょうか。

地道にステップ踏みながら店員さんと親しくなり、成功する確率を上げていく必要があるんです。

 

店員さんからのあなたへの印象操作ってやつがうまくいった場合

たくさんいるお客の一人→顔を知ってる常連→会話をする常連→(壁)気に入られれば気になる相手→好きな人

ステップ的にはこんな感じにかわるのかなーと。。

まあそうテンポよくいかねえですがね。

不審者扱いされることもザラです。(経験談)

 

ってことでこっからは店員さんとの距離を詰めていく手順を書いていきます。

 

以降はスーパーやコンビ二、ホームセンター、ファミレスなど、 気軽に毎日でも通えるお店を例として書いてます。

美容院や銀行員さん、服屋さん、靴屋さんなど、、やたら頻繁に通い詰めることが難しいお店での片想いは僕は経験がないので、、

その辺は参考程度に。。

1、店へ通って好きな店員さんのレジに並べ!

まずは店員さんがいる店へ通ってください。

好きな店員がレジにいたら必ずその人のレジに並ぶこと。

この段階ではあまり頑張る必要はありません。

ただ普通に会計をします。

仕事帰りなどにお酒やおやつを買っていくだけでもいいです。

 

で、とにかくここで顔を覚えてもらうこと!

そして感じよく笑顔で「お願いします」「ありがとうございます」ぐらいは言いましょう。

お金も数えやすいように丁寧に出すと好印象です。

お店に頻繁に通うことによってこちらの顔を覚えてもらい、

さらに挨拶やお金の渡し方で「感じのいいお客さん」という印象を持ってもらうようにします。

 

スーパーなどの不特定多数の人間が利用する店のレジにはゴミ以下なクソ客もたくさん来ます。

でもそんなクソ客だらけの中に「感じのいい客」が一人いると好印象を得られやすいんです。

キモオタ群れの中にハイパーイケメンが一人いたら映えるでしょ?

キモ男とイケメンが同じセリフを言うとイケメンが好印象で勝ち、

クソ客と感じの良い客を相手すれば感じの良い客が好印象で勝ちます。

そーゆーことです。 (ちょっとパターン違う?&この画像載せたかっただけw)

 

要は クソ客やキモ客が多いからこそ、まともで礼儀正しい客は好印象を与えやすいってことです。

これに関してだけはある意味、「クソ客」の存在に感謝したいところですね。

 

また、その日に好きな店員さんが出勤していなくてもできるだけ何かは買って帰りましょう。

何度か通うと他の店員さんにも顔を覚えられている可能性があるので(体験談)、

怪しまれないためにも自然に入退店すること。

んで好きな店員さんとの会計時、 ポイントカードなどの有無や袋がいるかいらんかなどが聞かれなくなった場合(一例and体験談) このステップはクリアです。

 

確実に好きな店員さんに顔や会計パターンを覚えてもらえているってことになりますからね。

あ、それと「感じのいい客」になることに容姿は関係ないので、 自分の容姿が美形だろうが不細工だろうがケツの穴みたいな顔してようが

ここでは気にしないでください。

あくまでも店員さんに感じよく接してれば問題ないのでね。

2、好きな店員の挙動を見よ!気持ち悪がられてるかも…?

気持ち悪がられてる・・・

って表現は極端っすけど、、w

 

継続的に好きな店員さんと接触していると相手も少しはこちらを意識してくるもの。

僕も客の出入りが激しいざっくりとした靴屋で働いていたのですが、感じの良い常連さんや自分に良くしてくれるお客さんは良い意味でちゃんと覚えてました。

 

だもんでスーパーの店員からしたらいつも自分のレジに並んでくれるとそりゃまあ嬉しいと思います。

嬉しいのですが、、 焦らないでください。

念のため

ここで相手が自分に対して気持ち悪がっていないか

引いていないか

をチェックします。

 

相手のしぐさや目の動き、おつりの渡し方などをチェックします。

(僕はチキンなのでとにかく相手の挙動を細かくチェックしちゃいます。。)

笑顔が引きつってないかとか

おつり渡すときに異様にこちらの手に触れないようにしているか。。

など。。

 

まだやたらなアプローチはしていない段階なものの、相手が自分に対してどう思っているのかをこの段階にて探ってみましょう。

 

「いつも自分のレジに並んでくれる常連」

になっているとは言えど、休憩室では

「あの人いつもこっちのレジ来てなんか気持ち悪いな」

なんて言われてる可能性もありますからね。。

 

相手に覚えられた段階ごときではまだ油断しないことです。

 

3、話しかけてみる、でまた気持ち悪がられてないか反応を見る

顔も覚えられたし、とりあえず嫌われてなさそう。

そしたら次はいよいよ会話してみましょう。

 

暑かったり自分が緊張して汗だくだったら

「今日暑いですね」

でもいいし、

寒かったら

自分「いやー寒いですね、自転車乗ってたら霜焼けで耳が千切れそうになりましたw

てな感じでもいいんで軽い会話を振ってみましょう。(↑これは実際使った)

 

ノリのいい店員さんだったら

「耳ちぎれるってそれやばくないですかw」

って感じで返答してくれるかもしれません。

そしたら

まあちぎれたらAmazonで新しいの買うんで大丈夫ですw」

的な返ししても良さそうですね。(↑実際使った)

 

、、ああ、この返しは微妙ですかそうですか。

 

で、ここでまた店員さんの反応を見ます。

顔が引きつってたり目が死んでたり、

(あちゃー、めんどうだな。さっさと会計済まして帰ってもらおう・・・)

みたいな態度になってなければひとまず大丈夫です。

 

会話内容なんてなんでもいいです。

所詮レジなので接触時間は数秒~1分ちょっとですからね。

うまく話せなくても続かなくてもいいから、軽くサラッとちょこっと話しかけて相手の反応を見る。

これを適度に何回も繰り返します。

 

僕はレジで話しかけた際、

気持ち悪がられていないかどうか

をいつもチェックしていました。

 

ここまでクリアできたら

会話が出来る&継続的に会話している」

ようになってるのでよりぶっこんだ会話ができちゃうかもしれないです。

・髪型変えたor染めた→褒める(これは使った。)

・休みっていつも何してるですか?

・最近なんかハマってることってあります?

など浅いプライベートな部分にぶっこんでいけるようになります。

 

これを何回か続けて会話内容や相手のしぐさから 相手のこちらに対する好感度を測っていきます。

人にもよるけど自身のこともけっこうベラベラしゃべってくれる店員さん(例:私はこのメニューが好き、個人的におすすめはこの商品などなどを話してくれる)

だったらかなりやりやすいので、

なんかの流れ(休日の話とか「連休はどっか行くんですか?」みたいな会話)で

恋人はいるのか?

とかも聞けるかもです。

 

そこまでいけたら店員さんとの関係もだいぶ温まってきていると思います。

 

 

 

注意

質問責めはNG。

あと質問するときはあくまでもサラッと聞かないと「探ってくるヤラシイ人」になっちゃいますから注意です。。

 

 

4、仲良くなってからやっと連絡先を交換できる

ここまできてようやく連絡先を渡すなり聞くなりができるようになります。

長かったですね。

ほんと時間かかるんですよ。

ちなみに僕は店員さんのフェイスブックアカウントを聞いて友達申請し、

メッセージでやりとりできるようになりました。

フェイスブックでもメッセージができるようになればLINEとおんなじようなもんですしね。

楽しくメッセージでやりとり続けてもいいし、食事に誘ってもいいです。

僕はさっそく飲みに誘いました。 (今思えば展開が早かったかな。。)

 

まあこっから先は会話の流れでなるようになります。

地道に成功確率を積み上げて長期戦を覚悟すべし

まとめますと

1、通ったり挨拶などで顔を覚えてもらい、好印象を与える

2、さらに通って会計時に相手の反応を観察

3、軽く話しかける、少しずつ会話する、さらに相手の反応を観察

4、親しくなったら連絡先交換!

 

 

とにかく 時間がかかるんですよ。。

労力も精神力も消耗するんです。

異性の店員さんと仲良くなるのってくっそめんどくさいんです。

 

付き合える付き合えないなんてのは置いといて

店員さんを好きになったら連絡先を交換して楽しくメッセージをやり取りできるようになったらとりあえずクリアってもんです。

そっから仲良くなれなくてもね、

連絡先交換できたってだけで十分嬉しいもんですよ。

でもそのためにはきちんと手順を踏みましょう。

 

ネットの某質問サイトを見てると

「店員さんを好きになりました。どうすればいいですか?」

的な質問に対して↓

 

「連絡先をすぐ渡しましょう」

だの

「積極的に話しかけろ」

だの

「他の店員さんにお相手のシフトなどを聞いてみましょう」

だの回答がありますが、

 

地雷回答が結構多い印象です。

 

好きな相手の気持ち(警戒心とかね)を無視して突撃すると高確率で返り討ちに遭いますよ。

 

他の店員さんにターゲットの店員さんのこと聞くなんてハイリスクすぎるし、

だいたいは休憩中の会話ネタにされて終わりです。

 

ダメ絶対!

好きになった店員さんにお誘いや連絡先のメモを渡していいのか?→ダメ絶対。

 

順序を地道に踏んで確率を上げること これが店員さんとの恋愛でうまくいくコツなんです。

なんならお店へ通うときは

「レジでお金(商品代)を払って数秒間の浅っさいデートをしてる!」

と思ってみてもいいんじゃないでしょうか。

デートとして捉えれば頭も使うでしょうし。

 

僕はチキンなのでひたすら時間をかけましたが、 会う一回一回を大切にして店員さんを安心させるように徹しました。

「ヤバい人・・・?」

って思われないように自然体に紳士的に。。

 

特に女性店員は怪しい気持ち悪い男客につきまとわれるのすんげえ嫌がりますからね。。

そう思わせないことに全力を注ぐのです。

いい異性と出会うのも全て縁なのでうまくいくときはうまくいくし、だめなときはだめです。

「いいかも!」

って思われるときもあれば

「気持ち悪い・・・ストーカー?」

って思われるときもあります。

 

それでも、 やるだけやってやりましょうや!

 

追記

それでも勇気が出なくて何もできなくて苦しくて苦しくて仕事(勉強)に集中できなくて自分はなんてこんなクズなんだ消えてしまいたい人間を辞めたい人間を辞めてポケモンになりたいポケモンになってカスミとかエリカにいいように使われたいはあああああああってなってしまった場合。

 

つまり

「店員さんへの恋が普段の日常生活に支障をきたしてしまっている」

場合。

店員さんへの恋で苦しくて病み、日常に支障をきたしている人が読む「恋の処方箋」 こんな記事も書いてみました。

よければ参考にしてみてください。

でも荒っぽい内容なので参考程度にしてくださいね。

 

さらに追記

恋愛で病まずにうまくやっていくコツは

分散させること

です。

いま流行りのマッチングアプリはその「分散させること」に対してかなり有効なツールです。

一人の異性にだけフォーカスしすぎず、他の異性にも目を向けるのです。

これで

「恋がうまくいかないことで生じる病み」

を大きく分散させることができます。

PAIRS(ペアーズ)が登録者数も圧倒的に多く、オススメです。

※コミュニケーションの取りづらいやべえ人もたまにいますが、、w

まあそれはどのサービスにも言えることですのであまり恐れなくてもいいです。

※他社のアプリもいいっちゃいいのですが、会員数が少ないので見てるとおんなじ人ばっか出てきて飽きます。

ペアーズは自分の県の全会員を見ることが困難なくらい会員数が一番多いのでいくらでも探せるんじゃないでしょうか。

上で書いたように

分散させたい

恋愛スキルを磨きたい

恋愛がしたい

いいパートナーを見つけたい

などなど、、 もし興味があったらマッチングアプリも試してみてください。

 

さらにさらに追記

あ、あと悩んでたら僕にコメントなどで相談なり愚痴ってくれてもいいです。

僕は恋愛マスターではありませんがw

店員さんへの片想いってけっこうしんどいんでね。

吐き出して少しでも気が晴れるなら嬉しいです。

(下手なセールスとかはしないのでご安心を。あとブログや僕の悪口はやめてね。。)

hoooolden.blog

ネットで専門的な人に相談するのもありです。

この「ココナラ」ならちゃんとした相談に乗ってくれる専門家もいるので気軽に利用できます↓