Sponsored Link



 

現在の潰瘍性大腸炎報告

f:id:hoooolden:20170315230024j:plain

こんにちは。

冬が終わろうとしていて暖かい日が増えてきましたが、まだまだ寒いです。

僕は寒いのも厚着するのも嫌いです。

寒いだけでイライラします。

早く終わってほしいです。

つまらない講義みたいです。

下手くそな男性と交わっている女性の気分です。

とにかくそんなこんなでいろいろあって、最近便秘になりました。

4,5日ほど長引きましたが、今朝のトイレで正式に解消されました。

 

しかし

 

 

血が付いてる。

Sponsored Link

 

ここしばらく下血してなかったのに。。

何か月ぶりだ!?ってくらいに久しぶりに下血してしまったのです。

なぜなんだ…。

潰瘍性大腸炎と知ってからは回復傾向にあったというのに…。

医者からも「薬を自由に調整してもいーよ」って言われたのに。

なので一日三回だったのを二回にしてました。 でもこれが原因なのか?

 

ここで少し原因を洗ってみます。

 

・中学の友達との飲み会

久々に集まったんです。

楽しく酒を飲み、美味しい揚げ物や肉や魚を食べました。

時間は深夜12時過ぎまでです。

そんなに食べなかったものの、食べる時間はまずかったかもしれん…。

 

・ストレス

仕事ややることが複雑な時期だったため。

あと寒い上に、眠い。

おまけに便秘。

ニュース見てるとやばいニュースしかやってないし。

友達にはドタキャンされるし。

外部からロクな影響を受けていなかったかもしれません。

 

・外食や間食など食事全般

おやつがめちゃめちゃ食べたくなってドカ食いしてました。

ポテチやチョコ、アイスなど。

外食も多くて、揚げ物や肉を食べる機会も多かった…。

とにかく腹が減って食べたくてしょうがない日もあった。

うーん、、結局これは冬のせいなのかな。

TMの西川貴教さんもそんなこと言ってませんでしたよね。

冬で身体が弱った! ストレスも多い時期! 生理現象として食欲が増し、ちょっと荒れた。

結果、腸も荒れた。

潰瘍性大腸炎は重い病気ですが、容態はころころ変わるし季節みたいなもんだと思います。

もう割り切ってうまく付き合っていくこと。

悪化する際は必ず、悪い原因やパターン、時期が存在すること。

 

これらを自覚すれば潰瘍性大腸炎の悪化を封じるor軽減できるはずです。

僕はどうも変質者の出やすい季節がダメみたいです。

ざっと3,5,6,9,10月辺り?

この時期や悪化のパターンを把握し、今後は改善や防御策を取っていこうと思います。

まだまだナイーブな人にはつらい時期ですががんばりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。