Sponsored Link



 

たけやさおだけ~♪さおだけ屋さん、闇の都市伝説

f:id:hoooolden:20170315230148j:plain

たけや~さおだけ~♪で有名なさおだけ屋さん。

こないだ僕の家の近所にも現れました。

しかもかなり数年ぶりの出現です。

確かさおだけ屋さんって物干し竿とか売ってるんですよね。

 

僕は「そんなもんいちいち屋台追っかけて買いに行くかボケ」って感じがしますが、果たしてそんな奇妙な商売をしているさおだけ屋さんは儲かっているんでしょうか?

 

いや、そもそも本当に商売目的なのか…?

 

Sponsored Link

 

ネット上ではさおだけ屋さんに関するいろんな都市伝説が出回っているようです。

・たけや~さおだけ~♪の歌の意味

昔は物干し竿は竹製のものが主だったらしく、それを扱っているのが「竹屋」 それを竿にしたのが「竿竹」 「竹屋の竿竹」→「たけや~さおだけ~♪」説があります。

シンプルに捉えればこの説で納得できそうですが、果たして…

もっと闇に触れた意味だったとしたら…?

 

・2本で1000円、20年前のお値段です…

2本で1000円、昔から変わらないプライスで竿竹を売っているさおだけ屋さん。

しかし噂によると1000円では済まされないという話も。

「1本購入しようとしたら10倍の10000円を請求された。しかも物干し台も買わされた」

とのこと。

 

しかも1000円の竿竹は中途半端な長さで使い物にならないとか。

 

おい、思いっきり詐欺じゃねえかさおだけ屋さん。

 

この手口はまさか…やくざ?!

 

・さおだけ屋さんの正体は?

ここまででさおだけ屋さんはやくざなんじゃないか?っていう説が浮上しましたが、調べてみるとネット上ではいろんなさおだけ屋の正体説があります。

 

その1、警察・公安説

パトカーだと犯罪者や不審者に警戒されるため、カモフラージュとして警官がさおだけ屋さんに変装し、周辺をパトロールしているというもの。

現状、この説が一番有力らしい。

僕の町はただでさえ治安維持に厳しい町でして、しょっちゅうパトカーを見かけます。 それだけ厳重な警戒態勢が敷かれているのです。

ここで記事の冒頭の話に戻りますが、てことはつまり、妙なタイミングでさおだけ屋さんが出現したということはそれだけやばい残忍な犯罪が起きたということなのか?

 

そりゃまあ春~夏場は変態の1人や2人はいるだろうけど。

 

とにかくやばいってことなのかね。

どうなのかね。

 

その2、NHKのアンテナ観察説

これは根拠がよくわかりませんが、、 でもNHKはいかなる手法を用いてでも受信料を奪いにくる極悪やくざ機関であり、2ちゃんねるでもNHKとの奮闘記が多く語られています。

そんな極悪な組織なのでさおだけ屋さんに扮して何かコソコソとやっている可能性も否めませんね。

 

www.hoooolden.blog

 

 

その3、秘密結社説

マンガやゲームの影響受けすぎでは…?

ただこの世の中、僕らの知らないところでいろんな組織が暗躍しています。

もしかしたらさおだけ屋さんは裏に通ずる組織なのかも…

 

その4、FBI・CIA説

海外ドラマの見すぎでは…?

まあ「日本にはスパイだらけだ」という人もいます。

各国の特殊訓練を受けた精鋭の捜査官が潜入捜査として日本国内にいる可能性はありそうですね。

僕の町は外人の観光客も多いのでもしかしたらスパイがいるかもしれません。

「ジャパニーズ、スシ!!wow!」 とか言いながら周囲に警戒の目を向けているかもしれません。

それにしてもさおだけ屋さんに扮したスパイ、想像すると間抜けすぎて笑えますね。

 

 

他にもいろんな噂があるさおだけ屋さん。

彼らが出現後どこに行くのか、その車の行方も知られていません。

どこに基地があるのか… 彼らの目的は… その実態は謎のままです。

しかしわざわざ物干し竿を買いに屋台を追う人はいるのか…

焼き芋ならまだしも… 儲かるのかな…

 

 

たけや~さおだけ~♪

あなたの町にはさおだけ屋さんは現れますか?

もしかしたらあなたの周辺で凶悪な犯罪が起きていたり裏の組織が動いているかもしれませんよ…。。

 

 

ほら、また聞こえてきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。