Sponsored Link



 

僕が受けてきた「義務教育」は今思えばイカれたヘンテコ教育だった

f:id:hoooolden:20170315224011j:plain

現代、義務教育は小中学校通して9年間行われていますね。

この義務教育、10年弱前から僕はまじめに受けていたわけですが、未だに意味が解らないことばっかりだったような気がします。

 

僕は義務教育の内容が嫌いでした。

でも勉強は好きです。

国語、算数、理科、社会、英語、、どれも大切ですね。

でも、無意味な内容が多かった!

 

今回はそんな内容を書いてきます。

 

Sponsored Link

 

国語や英語の単語、漢字や読解力は大事です。

これがないと仕事や世間で舐められますし円滑なコミュニケーションに響きます。

算数、これも大事です。 計算ができないと仕事や生活でミスをします。

理科社会、これも覚えておいて損はないと思います。

(ただ用語を暗記する学習はあとあと役に立たない気がしますがね。。)

 

しかし、主要科目と言えど、無駄な科目が存在する。

 

そう、数学である。

算数の進化系であり、かなりタチが悪い。

ポケモンでいうコイキングがギャラドスに進化したくらいの凶悪さです。

方程式とか関数なんてのは高校を出てから全く使ってません。

 

あと無駄なのは習字、古文(これは内容によるが)、美術、音楽などです。

こんなもん、やりたい奴がやればいいって思ってます。

僕は恥ずかしがりやなので音楽は嫌いでした。

人前に出るのも苦手なのに嫌々立たされて歌わせるのです。

ひどい先生は授業中に一人で前に出させて歌わせるという公開処刑をやってたりします。

大きい声が出るまでエンドレスに。

これが原因で軽いいじめを受ける奴が出るケースもありました。

 

あと体育。

これも内容を見直すべき。

体育(特に団体球技)でヘマすると確実にスクールカーストで下のランクに格下げされます。

僕はドッヂボールとサッカーが嫌いでした。

ドッヂボールはスポーツ系の奴が、サッカーはサッカー部が無双するだけだったので、こそこそ卓球をやっていた僕からしたら苦痛の時間でした。

やる気が無くてドッヂボールもサッカーも試合中ボールから逃げてました。

人気がある球技だからってみんなが楽しめるとは限らないのです。

決まった奴だけが無双するスポーツもいじめの素ですよね。

 

www.hoooolden.blog

 

 

あと、移動教室のときは小さい順に並んで列を崩さず移動する。

しかもおしゃべりすると怒られて干される。

 

ひどいとスタートした教室からまたやり直し。

 

意味ねえことさせるなよ。。

 

掃除中は無言清掃強制。

一生懸命やってても監視する先生がクソだと「やり方がダメだ」とやり直し。

刑務所の囚人と同じです。

運動会やクラスマッチもやりたくないのに強制参加。

ヘマするとスクールカースト上位の奴から大ブーイングくらう。

 

本なんて読まないのに図書館の利用を強制される。

しかも返し遅れると全校放送でクラスと実名垂れ流されて干される。

 

一分でも遅刻すると玄関口の黒板に遅刻者として名前を書かれ、公開処刑。

 

僕の小中学校では当時、水筒の持参が不可。

真夏は水分を通学路のどこかで確保しなければならないという、砂漠を移動するのと同等である過酷なサバイバル登下校。

 

誤解・無罪潔白なのにいきなりキレて怒鳴り狂うキチガイ教師。

逆らえば最悪暴力。

クラスの奴に見られる。

クラス一同「……」

 

教師のつまらない説教で大事な必須科目の一時間が潰れる。

しかも最後の5,6時間目にそのことで予定表無視の無駄な緊急クラス会議。

仕方なく学級長筆頭に話し合い始めるも、皆は先生が押し付けた議題の意図が理解できず、意見も出ない。

まとまらない。

そのまま翌日の1時間目までも延長戦に。

 

朝の校長先生のお話という耐久戦。

小さい順or名簿順での整列を強制、おしゃべり禁止などの縛りルール。

破ると先生に干される。

また、ひどい会では座れない校長の話もつまらない。

貧血や低血圧などの虚弱者は高い確立で倒れる。

さらにひどいとそれをネタにイジられる。

 

 

挙げだしたらキリがありません。

全部が僕に該当するわけではありませんが、そんな残酷な扱いを受けてる奴が多々いました。

てかこんなひどいの僕の小中学校だけかな?w

ちなみに僕は学校も勉強も好きでした。

席替えで隣になった女子と打ち解けてラブラブ扱いされたりとか、部活を軽く楽しんだりとか、友達もだんだん増えていったりと、こんな過酷な環境でもふしだらに楽しめていました。

でも義務教育は嫌いです。

義務教育は「みんながやってるからやらなければならない」を強制されるヘンテコな教育方法だと思います。

個人的には軍隊や囚人のような教育ではなく、もっと自由度の高いのびのびと過ごせる教育をこれからの子供たちには受けて欲しいですね。


2 件のコメント

  • はじめまして。
    #クソサロンで検索してたらたどり着いたのでいくつか興味深く読まさせて頂きました。(美容師ではないです)
    私は今30後半なのですが↑の記事酷いですね…
    私の地元は田舎でかなり閉塞的な所なのですが、10年近く年齢が違うのにまだこんな感じなのか…
    義務教育にマシな思い出がないので頭痛くなりました。

  • とろろさん初めまして。
    クソサロン。笑
    度々そのワードで来てくださる方がいらっしゃいますが、どういった経緯で検索されるのか地味に気になる今日この頃です。笑
    僕の記事はひねくれていますが、共感していただけたら嬉しいです。
    僕の世代でも意味不明なひどいルールがあったくらいなので、とろろさんの世代ではもっと理不尽なこともあったのかと思います。
    未だにクソな教育内容のニュースを見かけるのでほんとに教育の在り方ってやつを見直してほしいですね。
    義務教育の嫌な記憶、非常によくわかります。笑
    今後の若い子たちにはもっとのびのびとやってほしいですねー。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。