Sponsored Link



 

美容室をコロコロ変えてきた話です。

 

f:id:hoooolden:20170315223950j:plain

僕は元美容師です。

「自分の暮らす街を美容によってより良くしたい」という大義名分を掲げ、大変な毎日を経て美容専門学校を卒業、就職しました。

 

しかしその夢は入社5日目で崩れ去りました。

僕が入社したその美容室は「街一番のサロン」と言われていましたが、客の悪口言ったり新人をいたぶったりする性格の悪い美容師が住み着いたう○こサロンだったのです。

 

「美容室は常連のお客で成り立っている」と教えられていた僕はその常連さんに陰で悪口を言ってる上司に対してドン引きしました。

しまいには新人の僕にまで陰口を叩く始末。

 

社長にだけ挨拶して速攻で辞めてやりました。

 

どんなに技術や評判がいい「街一番のサロン」でも肝心の美容師の性格が悪かったら意味が無いです。

しかもその美容室は高級なリラクゼーション要素を強く加えた美容室なので性格の悪い人間が施術しても芯からリラックスできるわけがないです。

そんな暗黒の環境なせいなのか、人の移り変わりが他のサロンより激しく、中~上ランクの美容師も次々と辞めていく始末。

今後、生き残るのか見物です。。

 

と、昔の愚痴になってしまいましたが、美容師ってみんな性格がばらばらで「自分に合う美容師さんがいい」って思っていてもなかなか見つからないもんです。

Sponsored Link

 

僕はそんなこんなで美容室を20店くらいコロコロ変えてきた浮気物です。

いい雰囲気のサロンも気に入る髪形にしてくれる性格のいい美容師さんともなかなか出会わないんですよ。

かつて美容師目指してたくせに美容室ってなんだか緊張して落ち着かないんです。

外から丸見えの店だったり、妙にバタバタしてて落ち着かなかったり他のお客さんの目が気になったりで。。

美容師さんもカッコつけてたり子供っぽかったり、スピード意識しすぎて切り方が怖かったり、雑だったり、プライド高かったり。

気にしすぎって言われればそれっきりなんですが、気になっちゃうんですよね。 プライドの高い美容師、男性に多いです。たまに女性にもいます。

ピリピリした表情と手つきでアシスタントに指示を出しているその様はまさに鬼。

こっちはちゃんと見てます。

 

10代の頃、前髪が長かったのでヘアクリップで前髪を上げ、美容室に来店したら機嫌悪くなって軽く説教してきた男性美容師もいました。

自分が創ったスタイルをそんな風にしてほしくなかったのでしょうか?

客の僕からしたら「んなもん知るか、好きにさせろやボケ」です。

 

あと、お客が僕しかいなかった日、帰り際に 「今日は僕の貸切みたいですね。のびのび過ごせました」 的なことを言ったら 「いや、今日は予約が無い日だから」 と急に作り笑いが消えて素の険しい顔になりやがった男性美容師(ちなみにオーナー)もいました。

その美容室は雰囲気がよく、スタッフの人たちとも仲良くなりつつありましたが、普通に「人がいなくて気にせずのんびりできました、良かったです」って言っただけなのになぜかネガティブに捉えてムキになっちゃうなんて。オーナーのくせに怖がりでプライド高いめんどくせえ野郎だ。。

 

こんな感じでちょっとでも「あ、この美容師やだな」ってなると速攻で店を変えていました。

そんなこんなで20店くらい変えてました。

出た答えとしては、

・店内は人がごちゃごちゃしてない

・店内のセンスはそこそこいい

・下手に広告いっぱい出してない

・スタイリストは自分より年上(30後半~50代)

・下手に客と親しくなろうとしない「いい距離感」を取ってくれる

 

これが大事だと思いました。

親しくなると調子こいてイラっとくる美容師が多くてうんざりしてたので、軽く話しながら淡々と作業してくれる美容師がいいです。

50代の美容師さん、何回かお世話になってましたが、話に深みがあって謙虚で素晴らしかったです。

その店もセンスが良かったのですが、他の店へつまみ食いしたくなってまた浮気して行かなくなってしまいましたがね。

 

こうして美容室もそうですし靴も散々コロコロ変えてきたわけですが、ある程度知ってくるとやっぱり落ち着きだすものです。

シンプルでカッコつけすぎない、質のいいものが一番。

カッコいいや可愛いを追求しただけのものよりも深みがあるもののほうがいいです。

まあ、きっとまだまだ僕の美容室めぐりの旅は続くでしょう。。


2 件のコメント

  • こんにちは。吉本と申します。あなたの記事を
    読ませていただきました。
    非常に生き方や記事の内容に共感しました。
    ライターの仕事をされているんですよね?
    私は、現役美容師で美容系の自分のサイトを運
    営しております。
    なので、元美容師さんの経験もあるあなたに
    ライターの仕事をお願いできないものかと
    メールをさせて頂きました。
    突然で申し訳ございませんが、あなたの世界
    観に非常に僕自身も同じような考えを持って
    います。
    なので、一度ご連絡いただければ幸いです
    よろしくお願いします。

  • こんにちは。
    拝見いただき、ありがとうございます。
    ライティング業務へのお誘いありがとうございます。
    実はライター業は去年で一時お休みして今は別の仕事をしています。
    なのでせっかくなのに申し訳ありませんが、今回は見送らせていただきます。。
    美容師は技術職なのでプライド高い人多くて困りますよね。。笑
    謙虚な美容師さんが好きなのでそういった方にずっと担当してもらいたいなぁと思う今日この頃です。。
    また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。