Sponsored Link



 

自分の人生とRPGのプレイの仕方は似ていた!?ワンパターン戦法を脱却することで行き詰まりから抜け出す!

 

前回

 

www.hoooolden.blog

 

では人生とRPGは似ているということをざっくり書きました。

 

 

今回は自分の人生とRPGのプレイの仕方を分析してみます。

 

 

僕はファイナルファンタジーが好きなのでそれをベースに考えてみます。

 

これで「効率の悪いやり方」と「ケチ」な考え方に気づくことができました。

 

Sponsored Link

 

 

海外ドラマ「BONES骨は語る」で心理学のスペシャリストのスイーツが、

「チェスの戦略はその人自身を現す」

みたいな台詞を言ってましたがまさにそう!

 

 

ファイナルファンタジーのようなRPGでの戦い方や進め方などは確実にそいつの性格やそいつ自身が反映されているものです。

 

 

僕は「戦う」コマンドをベースにガンガン殴るスタイルでした。

 

 

ゴーレムやプリン。

アダマンタイマイや鉄巨人にまで「戦う」で殴ってました。

 

このモンスターどもは防御力が最強クラスなので「戦う」だけの戦法ではほとんどダメージを与えられません。

完全に効率が悪いですよね。

 

 

これは僕の人生もそうです。

 

いろいろ工夫するがめんどくさいからとにかく適当に物事に手をつけるんです。

ややこしいことになっても、めんどうな場面を控えていても特に工夫することなく、いつも通りでぶっつけでやってしまおうとしてました。

 

結果、失敗したり挫折したりが多発することもザラでした。。

 

 

とにかく工夫するのがめんどくさかったんです。

 

 

なので魔法やアイテムなどのアクションは入力したり、

映像やMPや残りの量を見たり考慮したりするのがめんどくさいのでほとんど使わないようにしてました。

 

せいぜい使った魔法は豪快で威力の高いホーリーやフレア、メテオやアルテマぐらいです。

 

とにかくダメージを取ってサクッと倒すことだけしか考えていなかったので、より効率よく倒す方法や手段なんて考えていませんでした。

 

とにかく早くその仕事や勉強を終わらせたかったので、その効率をよくする方法なんて考えていませんでした。

 

 

モンスターとの戦闘とその日の日常的な課題…とにかくこなすのがめんどくさかったんです。

 

 

結果、効率が悪いまま、進歩しないまま時間だけ経っててあまり結果が出せずにいました。

 

 

じゃあどうすれば良かったのか…。

 

 

 

モンスターとの戦いや日常のすべきことはめんどくさい。

でもやらなきゃいけない。

 

で、もっと効率的に倒せればめんどくさくなくなる。

 

むしろ効率よく考えてその通り効率よく戦えれば、戦闘も日常生活もめんどくさくなくなり、やりがいが出て楽しめるのでは…!

 

で、その効率よく生きる・戦うために出た答えは本当にシンプル。

 

「ケチらないこと」でした。

 

ギルやMPやアイテムをケチらずにその時々に応じてガンガン使うのです。

 

 

厄介な敵には自分を補助魔法で補強したり敵をステータス異常にして弱体化させればいい。

 

ピンチになったらサラッとエリクサーを使う。

(エリクサーとはステータスを全回復させる最強アイテムです) 

 

いらない武器やアイテムはバンバン売って新しいアイテムに買える。

 

またはボス戦で「投げる」を使って処分。

 

必殺技も「とどめに!」とかカッコつけずに必要に応じてすぐ使う。

 

 

 

これだけやっておけばラスボスに行くまでにあんなに苦戦することはなかったんじゃないかと思います。

 

 

僕はエリクサーを使えないタイプでした。

隠しボスやラスボスで使うものだと思ってもったいぶってました。

 

実際、ラスボス戦でエリクサーなんてほとんどいらない。

強力な隠しボスもエリクサーで1ターン使うより他に違うアクションとったほうがいい。

 

 

このエリクサーやMPや不用品やレアアイテムをもったいぶって貯め込むドケチな精神が災いして効率の悪いストーリー攻略になっていたのです。

 

 

現実の世界も一緒で、物には使い時があります。

これを誤っていたから日常生活で苦戦していたのです。

 

お金やアイディアや美味しいおやつ、人脈や女性関係や若さなどです。

その都度、使っていかないと歳を取ってからでは遅くて役に立たなくなってきます。

 

 

 

人生のラストダンジョンやラスボスで使っても効率悪いし遅いです。

 

もうね、ラスボス戦で使うエリクサーは賞味期限切れです。

 

 

僕みたいに「人生さんざん無駄に苦労したのでもうイヤだ!」って方は参考にしてみてください。

 

・「戦う」だけでなく簡単な違う戦法を混ぜてみる(プロテスやブレイブやヘイスト、スロウやブラインなどで細かく補助する)

・MPとアイテムと金をケチらないで使う。(ギル、エリクサー、能力アップ系アイテム、魔法)

 

これだけで人生もストーリー攻略の効率も変わってくるのではないでしょうか?

 

あなたの日常の面倒なシーンでプロテスやヘイストなどに相当するものを使い、

もったいぶらずにストックしている物資も使う。

 

 

ラスボスまでの道のりが緩やかになるでしょう。

 

 

「人生はRPGである」

 

 

いい言葉に出会えて感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。