Sponsored Link



 

人生とRPGは似ている!人生攻略のカギはゲームにあった?

「人生はRPGゲームである」 こんな感じの言葉がかつて流行ってましたが、 僕はそれを発する者たちに対し、 ただのゲーマーの妄言なんじゃねえか? とか、 中二病をこじらせたのですか…可哀そうに… なんて思っていました。

 

でも考えてみるとゲームと人生には共通したものがあるんですよね!

世のいろんなブログで「人生=RPG」についてはいろいろ書かれているとは思いますが、僕も書いてみたい!ってなったので細かいことは軽くすっ飛ばして個人的にピックアップしてみたいことだけ書いてみます。

 

そう、確かに人生はRPGと似ているんです!

 

Sponsored Link

 

ゲームを攻略するにはラスボスを倒さねばなりません。

それまでには凶悪なモンスターも倒さねばなりません。

さらにそれにはレベル上げと装備を強化しなければなりません。

人生や目標のラスボスを何に設定するのかは人それぞれかもしれませんが、 そこまでのボスやモンスターはわかりやすいですね。

最終目標であるラスボスに行くまでの問題・課題です。

で、その問題や課題を倒すためにはレベルや装備、あとはアビリティや仲間、、つまり自分の能力と強み、技術、人脈。これが必要です。

 

目標を達成するまでには問題を一つ一つ解決していくこと。

問題を解決するには自力、場合によっては仲間が必要なのです。

 

適当に書きましたが他のブログはもっとちゃんと書いているかと思います。

すいません。

 

人生とRPGは似ているなんて馬鹿言ってんな。

って思ってましたが、照らし合わせるとわかりやすく似ているもんで驚きです。

次の記事で自分の人生とファイナルファンタジーのプレイの仕方について考えてみます。

 

ひとまず 続く

 

 

 

www.hoooolden.blog

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。