革靴好きの皮肉屋さん

この世の中に不満や違和感を感じて生きている人たちの想いを革靴好きの管理人たあるあが代弁している毒吐きブログ

陰キャはコミュニケーション能力を上げたきゃ「ラジオ」を聴けば最短

スポンサーリンク

どうもこんちは。

 

たあるあです。

 

この記事では

・コミュニケーションセミナーや本はうんち

・陰キャがコミュニケーション能力を上げる近道は「ラジオ」

・話がうまいor面白いor好きな人のラジオを聴いて話し方、聞き方、ネタをコピーすべし

・特に「聞き方」を学べ

 

って感じで書いています。

 

さっそくいってみましょう。

 

 

~~~

 

 

 

コミュニケーションを高めたい!→セミナーや本はうんちだからやめとけ

f:id:hoooolden:20170315230033j:plain

 

僕はリアルでは今も昔もおとなしめ陰キャです。

いわゆるコミュニケーションがそんなに得意じゃない人種です。

 

でもある日、コミュニケーション能力がないとプライベートや仕事がうまくいかないことを悟りました。。

昔は靴屋やってたのでお客さんの相手をうまいことしなければなりませんし、

若いねえちゃんと楽しく話もしたい!(あと、あんなことやこんなことも)

 

そのためにはコミュニケーション能力皆無の陰キャでは話にならんのです。

 

せっかくいいチャンスが訪れても無駄にしちゃいます。

 

なので僕はコミュ力を上げてモテモテのいい男になるべく、

地元の行政が主催する恋愛コミュニケーションセミナーなるものに参加しました。

 

が、

 

そのセミナーは時間の無駄でした。

 

笑顔が大事!

とか

話し方はハキハキ!

とか

さわやかな見た目で!

とか

 

人間のケツは2つに割れている

並みに当たり前な内容を勉強させられました。

 

そんなもん知ってるわボケが。

 

そんなもんでコミュ力高いモテ男扱とかされるんだったら

とっくに僕は地元で有名なヤリ●ンにでもなってただろうよ。

 

 

まあそんなことはいいんだけども、とりあえずわかったのは

 

コミュニケーション能力を上げたければセミナーはだめ!うんち

あと多分、本もだめ。

 

コミュニケーション講師()やら専門家()やらの話なんて聞いたり読んだりしたところでコミュニケーション能力は上がらないと思うんです。

 

 

そこで陰キャの僕が提案する陰キャらしいコミュニケーション能力の高め方をお伝えします。

 

結論:コミュ力を上げたきゃ「ラジオ」を聴け

そう、

ラジオを聴く!

です。

f:id:taaaarua:20210907001246j:plain

芸人やアーティストのラジオ番組って面白いんですよ。

特に芸人さんは話し方がうまいし、おもしろい!

 

彼らからしたらラジオは音声だけで面白さやらを伝えないといけないので、

間のとり方やら

会話のキャッチボールのやり方やら

話の進め方やら

が、かなり練られています。

 

これらを参考にしない手はないです。

f:id:taaaarua:20210906234925j:plain

 

ラジオなら陰キャでも一人でコソコソと研究できますしね。

 

ラジオで「話し方」「聞き方」「おもしろネタ」をコピーするとええで

好きな芸人やアーティストでラジオ番組をやっているかどうかを調べてみましょう。

ラジオ番組を調べてリアルタイムで聴いたり

YOU TUBEでアップされてる番組を聴いて

 

自分の脳にプロのトークを教えこみます。

 

うまい話し方

うまい聞き方

うまい笑いの入れ方

ちょっとしたネタ

などなど、、

 

そして日常の会話でそのテクを使ってみます。

で、またテクを研究して使ってみて

の繰り返し。

これだけでコミュニケーション能力は大きく上がりますよ。

合コンやキャバクラなど、あらゆる異性が湧いてる場に連れていかれてももう怖くありません。笑

(嘘です。キャバはまだ怖いです。)

 

とりあえず聞き上手になればなんとかなる

ラジオを聴いて研究し、実践してまた聴いて研究し、また実践、、、

これらを繰り返すことでコミュニケーション能力はかなり上がります。

 

が、「コミュニケーション能力」と聞くと

 

面白い話ができる能力

 

と考えてしまう人が多いようです。

 

確かに話は面白いほうがいいのですが、、

 

 

それよりもコミュニケーションにおいて最最最大に重要なことがあります。

それは

 

話を聞くこと

 

つまり

 

聞き上手である

 

ってことが重要なんです。

 

 

ラジオに限らずですが、番組のMCなんかはみんな聞き上手ですよね。

 

僕がこの記事で一番伝えたいこと

 

ラジオで一番参考にしてほしいところは

聞くテクニック

です。

 

人の話を聞くことが上手になること

これがコミュニケーション能力向上においていっちばん重要!!

 

 

なのでラジオの出演者からは「話を聞くテクニック」を学んでください。

 

 

面白い話なんてできなくても

聞き上手は仕事においても恋愛においてもかなり強いと実感しています。

 

 

ぜひ、ラジオを活用して聞き上手になり、

コミュニケーション能力を高めてみてください。

では。

コミュニケーションには見た目も重要。 特にファッションは勉強するのがめんどくさいのでプロに丸投げでレンタル!って手もありです。 ~~~~

このブログでは僕が感じる世の中のクソな部分や好きな靴について、ちょっと約に立つかも?なことを好きなように書いています。

もしちょっとでも面白かったらシェアやらコメントやらはてなブックマークやらをお願いいたします。。 もっと面白いことが書けたり更新頻度が上がったりするかもしれません。。笑