Sponsored Link



 

「ゆとり世代だから…」そんな僕らゆとり世代にできることって

f:id:hoooolden:20170315230037j:plain

前回は

 

www.hoooolden.blog

という記事を書きました。

 

ゆとり世代批判者(僕の周りにいた人)への批判になっちゃいましたが、お互い様です。

非ゆとり世代には非ゆとり世代の良さがありますし、ゆとり世代にはゆとり世代の良さがあります。

ってことでじゃあまあゆとり世代もナメられないように頑張ろうよって思うのです。

 

そんな想いを書いてみます。

Sponsored Link

 

男として生きていると勝負でも仕事でも30~40代の方々からいろいろと教わることが多いのですが、時に「でもお前じゃ俺には勝てないぜ」って態度で接してくる人がいます。

まず、そんな上から態度で接してくる世代に勝つ勢いや熱意は欲しいです。

勝てなくても、です。

 

じゃないといつまで経ってもナメられっぱなしだと思います。

 

あと飲み会は積極的に参戦することですかね。

飲み会の途中で逃げると「ゆとり世代の子って…」みたいに言われます。

実際に言われてる奴見ました。

飲み会でゆとり世代の奴が帰った直後にそうゆう話になるんですよ。

 

で「俺らのときはもっと…」なんて自分達の苦労話になります。

 

こりゃナメられますって。

 

飲み会で酒に弱くてもノリや笑いで対抗できればまず酒の席でナメられることはありませんし、職場や組織での立場も安定力が増します。

 

非ゆとり世代は遊び上手なのでそれなりに対抗できる夜の立ち回りはできるようにしたいところです。

あとはネットなどを使いこなせるようにしておくといいですね。

非ゆとり世代はパソコンなどの機械が苦手な人がまあまあいます。

そこでサラっとパソコントラブルを解決してあげることで「ゆとりも捨てたもんじゃないな」ってなります。

多分。

 

「ゆとり世代だから」と馬鹿にされたからってめげない・萎縮しないことです。

僕は基本的に年上には敬意を持つようにしています。

年上の方々はほんとに強いです。

こちらのアラ探しをする「ゆとり世代批判者」に対しては馬鹿にした態度しか取りませんが。

 

上の世代に負けないよう、ついて行けるよう、いつか追い抜けるように努力していきたいと思います。

あ、あと、ゆとり世代にできることがもう一つ。

 

下の世代を批判しないことです。

 

自分が上からされて嫌なことは下にしないこと。

これからの時代をつくるのは僕らはもちろん、僕らより若い世代です。

 

「新しい時代を創るのは老人ではない!」

byクワトロ・バジーナ

 

です。

 

下の世代を大事にしたいですね。

 

 

「今年の1年生、態度悪くない?」

 

これはダメです。

ダメ絶対。

 

 

若い子を信じましょう。

 

そして人よりもまず自分が常に礼儀正しく謙虚でいましょう。

 

下の世代を批判する悪い連鎖なんてなくしましょう。

 

ゆとり世代にできることってこんなところですかね。

 

自分に言い聞かせてるような感じです。。

 

 

どの世代ともいい関係を築けたら最高ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。