Sponsored Link



 

「ゆとり世代はダメだ!」って上の世代は言うけどさ、

f:id:hoooolden:20170315230030j:plain

最近よく聞くのが「ゆとり世代はダメだ」というセリフ。

 

ゆるっちい、ゆとりのある環境の中で教育を受けたダメな世代って解釈でしょうか。

 

それがだらしない、と上の世代の方々はおっしゃる。

 

あのね、ゆとり教育だのゆとり世代だのクズだの好き勝手言ってやがるけどよ、好きでそのゆとりな教育受けてたわけじゃねえし、ゆとりとか言っても全然楽じゃなかったし、円周率は3.14だったんだよ。

土曜日だって第1と第3は登校日だった。

それがなぜか急に週休2日に改変されてただけなんだよ。

 

まあせっかくの土曜日、たかだか半日しか授業がないのに登校させられる意味は全くわからなかったがね。

義務教育はほんとクソです。

 

www.hoooolden.blog

 

 

あ、ちなみに僕は1990年生まれ、バリバリのゆとり世代ってやつです。

Sponsored Link

 

これらは僕の周りにいたゆとり世代批判者たちの話ですが、 そもそもゆとり世代を批判する連中は下の世代を見下して自分は大丈夫なんだって安心したい心理が丸見えなんですよね。

僕らゆとり世代を批判する連中に共通するのはたいてい、そのまた上の連中にクソ扱いされてる、されてた人が多いです。

また自己肯定感が弱い、自分に自信のない人も多い。

 

なので僕らのような目下を「これだからゆとり世代はダメだ」と言いながら自分を安心させて嫉妬しているように見えます。

僕もしょっちゅうゆとり世代であることを馬鹿にされてきました。

まあ確かにゆとり世代ってダメなところももちろんあると思うんですが、ゆとり世代を馬鹿にする連中も同じようにダメな人多いんです。

僕の周りだけかもしれませんが。

 

ゆとり世代を馬鹿にする分、そいつらも馬鹿だったりします。

僕が働いていた靴屋にもいました。

なんでもかんでも「ゆとり世代」って馬鹿にする人が。

 

実際その人は学生時代、ゆとり世代だった僕より勉強してないし、漢字書けないし(靴屋のくせに「厚底ブーツ」の「厚」の字が書けない)、骨董を「こつつぼ」って読むし、遅刻しまくるし平気でシフトに穴あけるし、男ができたら仕事しないクソッタレでした。

ゆとり世代以上にゆとりな脳みそです。

 

あ、あと美容師やってたときの上司にもゆとり世代に批判的な野郎がいました。

その人はお客さんには親切にするくせに仲間である上司や部下には噛み付く凶暴野郎で、酔っ払ったら町の人に誰彼かまわずぶつかっていくし叫ぶしでマナーの弱いおっさんでした。

 

なんというか、ゆとり世代を批判する奴ほど脳みそがゆとりです。

 

「ゆとり世代だから」と批判しない人のほうがデキる人多いです。

批判的な人の言うことなんて聞くわけがありません。

いくら年上でも上司でもです。

そりゃゆとり世代だって失敗しますし馬鹿やります。

寝坊したり挨拶苦手だったりやるべきことすっぽかして失敗したり街中で立ちションしたりしますよ。

よくネットで言われてる「打たれ弱い」とか「仕事よりもプライベート優先」とか「スマホ依存症」とか「草食」とかもありますよ、確かに。

でもそれってゆとり世代だけじゃない気がします。

 

30~40代でもそうゆう人腐るほどいますよね。

ただ単に自分らがダメダメなのをゆとり世代のせいにして八つ当たりしてるだけじゃねえかなと僕は思うのです。

今の30代~40代の方々はかなり強いです。

狂うほど尊敬できる人も多くいます。

まぶしくてついて行くのがやっとです。

でもそんな中に批判する奴がいたらそりゃ若い衆は萎えますよ。

ゆとりを批判する暇があるならまずはてめえが先導して結果出してみろよってね。

そんなこの「ゆとり世代批判問題」ですが、「これだから若い奴は…」ってセリフが昔からあるのでそれと似たようなもんだなと思います。

きっとゆとり世代批判派も同じように上の人から言われてきたんだと思います。

だから下の世代にも言っちゃう。

なんだか嫌ですね。

嫌な連鎖ですよ。

と、そんな僕の周りにいたゆとり世代批判者らへの批判話でした。

 

僕はおっさんになっても自分より若い子には寛大でいたいと思います。

 

 

www.hoooolden.blog

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。